おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

春の妖精 ツマキチョウ 他

今日の里山観察会で、今年初撮りのツマキチョウとイカリソウなどを・・ (ツマキチョウ) ツマキチョウ ♂(シロチョウ科) 春の妖精(スプリングエフェメラル)とも言われているツマキチョウ。やっと撮れたのですが、なんと羽根がボロボロに傷んだ個体でした…

ホタルカズラ 他

ツマキチョウ目当てで出かけたが撮れず、代わりに里山の林縁にひっそり咲いていたホタルカズラを・・ (ホタルカズラ) ホタルカズラ(ムラサキ科) 名の由来はこの瑠璃色の花の色をホタルの光に例えたものというが・・ (カラスノエンドウ) カラスノエンド…

ヤマグワの新芽 他

芽出しが綺麗だったので撮ってきました。 (ヤマグワ) ヤマグワ(クワ科) あまり目立ちませんが花が咲いてます。やがて熟すと黒紫色のクワの実がつきます。 (ヤマフジ) ヤマフジ(マメ科) 蕾をつけてます。 (コナラ) コナラ(ブナ科) 秋にはドングリ…

アカネスミレ 他

里山で最近観察したスミレを4種。 (アカネスミレ) アカネスミレ(スミレ科) 散策路脇にひっそり咲いていたアカネスミレ。名の由来は花の色かららしい。 (マルバスミレ) マルバスミレ(スミレ科) やや大きめの白い花を咲かせるマルバスミレ。丸みをお…

里山の住人 アマガエル 他

里山の住人たちを・・ (アマガエル) ニホンアマガエル(アマガエル科) 暖かくなってきたので、水辺のあちこちで盛んに鳴き交わしてます。 (サシバ) サシバ(タカ科) カエルやヘビなどを主食にしてるタカの仲間。越冬地の東南アジア方面から戻って来た…

ウグイスカグラ 他

昨日の続きで里山で見られた花を・・ (ウグイスカグラ) ウグイスカグラ(スイカズラ科) ラッパ型のピンクの花が可愛いです。6月には赤く実が熟し食べられます。 (モミジイチゴ) モミジイチゴ(バラ科) 5月頃にイチゴに似た黄色い実が熟し甘くて大変…

キタテハ他蝶4種

サボっていた里山散策を久しぶりにしてきました。そこで出会った蝶を・・ (キタテハ) キタテハ(タテハチョウ科) タンポポを吸蜜するキタテハ。平地でごく普通に見られるタテハチョウ。 (キアゲハ) キアゲハ(アゲハチョウ科) 日光浴中のキアゲハ。 (…

明治神宮

正月三が日で300万人もの参詣者があるという明治神宮への10日遅れの初詣です。 (表参道入り口の鳥居) (南神門前の鳥居) (南新門) (拝殿) 正月十日ともなると、流石押し合いへし合いの混雑はありません。 境内にある北池周辺の鳥たち (ヤマガラ…

正月の里山

半月ぶりに訪れたホームグラウンドの里山風景です。 すっかり葉を落とし殺風景な一月の里山です。 (アオジ) アオジ(ホオジロ科) (ノスリ) ノスリ(タカ科) 野鳥は本日35種確認出来たが撮れたのは上記2種のみ。

初日の出

明けましてお目出度うございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 (初日の出) 朝の散歩途中 iPod で撮った本日の初日の出です。

冬枯れの里山

久しぶりにホームグラウンドの里山を散策して来ました。 (冬枯れの里山) 紅葉も終わりすっかり冬枯れになった里山です。 (落ち葉の散策路) 落ち葉の絨毯を敷き詰めたような散策路です。 (ヒヨドリジョウゴ) ヒヨドリジョウゴ(ナス科) まだ残ってた真…

カンムリカイツブリ他

西印旛沼沼畔を散策して来ました。 (カンムリカイツブリ) カンムリカイツブリ(カイツブリ科) 渡って来たばかりの、カイツブリのなかで一番大型のカンムリカイツブリです。 (アオサギ) アオサギ(サギ科) 印旛沼では常連のアオサギです。 (カワウ) …

昭和天皇陵

近くの多摩森林科学園を訪れる機会がありましたので、初めて多摩陵と武蔵野陵をお参りして来ました。 (昭和天皇陵) (香淳皇后陵) (大正天皇陵) (貞明皇后陵) この陵の形式は「上円下方墳」というそうですが、円の大きさは天皇様の方が少し大きいよう…

11月の里山

一ヶ月ぶりにホームグラウンドの里山を散策してきました; (オギ) オギ(イネ科) ススキによく似てますが、湿地に群生するオギです。 (色づいて来た里山) やっと多少色づいて来ました。 (カラスウリ) カラスウリ(ウリ科) ヤマグワに絡みついて赤く…

西印旛沼

小春日和の一日久しぶりに西印旛沼畔を散策してきました。 (西印旛沼) 西印旛沼 カモたち水鳥の越冬地として知られる印旛沼ですが、まだ姿がありませんでした。 (アオサギ) アオサギ(サギ科) 杭の上で休憩中の日本で一番大型のサギ、アオサギです。 (…

トリカブト 他

いつもの里山に咲いていた花を・・ (トリカブト) トリカブト(キンポウゲ科) 人を殺せるほどの毒を持つというトリカブトが咲いてました。この仲間は種類がいろいろあって識別が難しいのでトリカブトとしました。 (サラシナショウマ) サラシナショウマ(…

ナツアカネ、ウシカメムシ他

久しぶりにホームグランドの里山を散策して来ました。そこで出会った虫たちを・・ (ナツアカネ) ナツアカネ(トンボ科) 大分赤くなって来たナツアカネ、上が ♂ で下が ♀ です。 (ウシカメムシ) ウシカメムシ(カメムシ科) 名の通り牛の角のような突起…

キバラヘリカメムシ、エサキモンキツノカメムシ 他

里山散策をサボってます。近くの公園で出会った虫たちを・・ (キバラヘリカメムシ) キバラヘリカメムシ(ヘリカメムシ科) 名の通りお腹が黄色なカメムシで、ニシキギ科の木にいることが多いようだ。 (エサキモンキツノカメムシ) エサキモンキツノカメム…

アカボシゴマダラ 他

久しぶりに訪れた水元公園で出会ったチョウを6種・・ (アカボシゴマダラ) アカボシゴマダラ(タテハチョウ科) 本来は奄美諸島以南に生息してた南方系のチョウですが、近年北へ勢力をのばしておりこの辺でも見られるようになりました。 (ツマグロヒョウモ…

コノシメトンボ 他

昭和の森公園で出会った虫たちその2です。 (コノシメトンボ) コノシメトンボ ♂(トンボ科) ノシメトンボによく似てるが、ノシメトンボより小さいくて真っ赤になる。久しぶりの出会いです。 (ノシメトンボ) ノシメトンボ(トンボ科) 赤トンボの仲間で…

ナナホシテントウ他

千葉市の昭和の森公園を散策してきました。そこで出会った虫たちを・・ (昭和の森公園) 「日本都市公園100選」に選ばれてる、散策路がいくつもある大きな公園です。 (ナナホシテントウ) ナナホシテントウ(テントウムシ 科) 名の通り7つの星星(黒紋)…

彼岸花

車で一時間ほどにある、丁度満開のヒガンバナの群生地を訪ねて来ました。 (ヒガンバナ) 林の中に群生してます。 木漏れ日のあたるヒガンバナ。 シロバナのヒガンバナ。 黄色のヒガンバナもありました。 ヒガンバナ(ヒガンバナ科) 名の通り秋のお彼岸の頃…

谷津田の秋

刈入で忙しい里山の谷津田の風景です。 (谷津田の刈入) 狭い谷津田のため機械が入らず、全て手作業です。乾燥もここら辺りで言う「おだ掛け」の天日干しです。さぞかし美味しいお米が収穫出来ることでしょう。 (ナガコガネグモ) ナガコガネグモ(コガネ…

ジャコウアゲハ 他

最近の里山散策で出会ったチョウたちです。 (ジャコウアゲハ) ジャコウアゲハ ♀(アゲハチョウ科) 食草のウマノスズクサに産卵しに来たジャコウアゲハの ♀ です。 (メスグロヒョウモン) メスグロヒョウモン ♂(タテハチョウ科) アザミを吸蜜するミドリ…

マユタテアカネ他

最近出会ったトンボたちを・・ (マユタテアカネ) ♂ ♂ 翅の先端に黒い班のある ♀ です。 マユタテアカネ(トンボ科) 赤トンボの仲間マユタテアカネ、♂は大分赤くなって来ました。 (セスジイトトンボ) セスジイトトンボ(イトトンボ科) 池や沼などで見ら…

ブルー系のアマガエル

葉の上でお休み中のアマガエルくんを・・ (アマガエル) ニホンアマガエル(アマガエル科) 一枚目は普通のグリーン色ですが、二枚目の子は少数派でややブルー系の色をしてます。 この子たちは皮膚に毒を持ってるそうなので、あまり触ったりしない方がいい…

マミジロハエトリ他

隣町の里山(伊勢谷津)その3でクモを7種。 (ナガコガネグモ) ナガコガネグモ(コガネグモ科) 草むらのわりあい低いところに網を張って獲物を待つクモ。 (マミジロハエトリ) マミジロハエトリ(ハエトリグモ科) 草むらを飛び跳ねたり歩いたりして獲…

キアゲハ他

隣町の里山(伊勢谷津)その2です。 (キアゲハ) キアゲハ(アゲハチョウ科) 百日草を吸蜜するキアゲハ。 (チャバネセセリ) チャバネセセリ(セセリチョウ科) 林縁でよく見られるセセリチョウ。このセセリチョウの仲間は地味な茶色で似たようなのが多…

クルマバッタ他

久しぶりに訪れた隣町の里山(伊勢谷津)で出会った虫たちを・・ (クルマバッタ) クルマバッタ(バッタ科) トノサマバッタによく似てるので判別が難しい。翅の模様からクルマバッタとしました。 (ツチイナゴ) ツチイナゴ 幼虫(イナゴ科) 涙を流してる…

ゴイシシジミ 他

いつもの里山で出会った虫さんたちを・・ (ゴイシシジミ) ゴイシシジミ(シジミチョウ科) 最近会うチャンスが少ないゴイシシジミ、一頭だけいました。久しぶりの出会いです。 (ヤマトシジミ) ヤマトシジミ(シジミチョウ科) 住宅地付近でもよく見られ…