おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

トンボ 3種

 

今日の里山歩きは、半袖シャツでもいいほどの暑さで、汗だくの散策でした。

 

f:id:okiraku_tonbo:20120429174950j:plain

本日の里山風景。

新緑もだんだん濃さを増してきました。キビタキのさえずりが里山のあちこちで聞かれた。多分渡りの途中の一過性のものだと思うが・・

 

f:id:okiraku_tonbo:20120429175019j:plain

ホソミオツネントンボ(アオイトトンボ科)

成虫で越冬する珍しいトンボ。冬眠から目覚めて繁殖活動を始めたカップル。

(何故かこの写真だけ大きくならない、クリックして頂くと大きくなります。)

 

f:id:okiraku_tonbo:20120429182224j:plain

シオヤトンボ  ♂(トンボ 科)

春から初夏にかけて見られる、シオカラトンボによく似たトンボ 。

 

f:id:okiraku_tonbo:20120429183132j:plain

シオカラトンボ   ♀(トンボ科)

普通ムギワラトンボと言われている、羽化したばかりの ♀。抜け殻(ヤゴ)が頭のところにあります。