おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

七年ぶりのアオバズク

 

春、青葉が萌える頃に渡ってくる夏鳥でフクロウの仲間。近年、環境の変化に

 

よる繁殖場所(樹洞)の減少などで個体数の減少が心配されてる鳥です。

 

この場所も7年前までは毎年繁殖が確認されていたのですが、その後、全く姿

 

を見せずでしたが、今年7年振りに戻って来てくれました。親鳥が2羽とも外

 

にいるので、すでに成長した雛が樹洞の中にいるのかも・・  

 

あまり刺激をあたえずにそっと見守りたいですね。

 

 

(アオバズク)

f:id:okiraku_tonbo:20120717084901j:plain

 

f:id:okiraku_tonbo:20120717150243j:plain

アオバズク(フクロウ科)

樹洞を見守る親鳥で、上が ♀ で下が ♂ かな?

コンデジで撮ったのを目一杯トリミングしてますのでボケボケです。

証拠写真として・・