おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

白いアマガエル 他

 

今日の里山散策で、珍しい白いアマガエルを見つけました。

 

 

(アマガエル)

f:id:okiraku_tonbo:20120915095800j:plain

ニホンアマガエル(アマガエル科)

周りの色に合わせて色を変える事で知られるアマガエルですが、こんな白いのは珍しいですね。いわゆる白化個体(アルビノ)かと思いましたが、目ン玉の色が普通のようですので、そうでもなさそうです。

 

 

(イチモンジセセリ)

f:id:okiraku_tonbo:20120915103533j:plain

イチモンジセセリ(セセリチョウ科)

一昨日エントリーしたヒメウラナミジャノメと同じく、今この里山で一番多く見られるチョウです。

 

(チャバネセセリ)

f:id:okiraku_tonbo:20120915101938j:plain

チャバネセセリ(セセリチョウ科)

キツネノマゴを休憩するチャバネセセリ。イチモンジセセリに似てますが、後翅の白い紋の並び方が違います。

 

 

クロメンガタスズメ

f:id:okiraku_tonbo:20120915100635j:plain

クロメンガタスズメ  幼虫  (スズメガ科)

ハダカホオズキにいたクロメンガタスズメの幼虫。成虫の頭部にドクロの模様があるのが、名の由来のスズメガの仲間。

ナスやトマトを食害するので嫌われてるようです。