おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

虫さん キンケハラナガツチバチ他

 

北総台地の里山で出会った虫さんたちを・・

 

 

(キンケハラナガツチバチ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405105842j:plain

キンケハラナガツチバチ(ツチバチ科)

越冬した ♀ でしょうかセイヨウタンポポの花粉をむさぼってます。かなり大きいサイズのハチですが攻撃性は弱いようで、つかまない限りは刺さないようだ。

 

 

 

(ヤブキリ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405104322j:plain

ヤブキリ 幼虫(キリギリス科)

セイヨウタンポポの花粉を食べるヤブキリの幼虫。幼虫時代は植物食ですが、成虫になると獰猛な肉食に変身するようだ。

 

 

 

(センチコガネ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405091149j:plain

 オオセンチコガネ(センチコガネ科)

メタリックな光沢が美しい美しいコガネムシの仲間だが、餌は動物の糞や死骸などのようだ。

 

 

(ミツボシツチカメムシ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405114658j:plain

 

f:id:okiraku_tonbo:20130405114655j:plain

ミツボシツチカメムシ(ツチカメムシ科)

5mm弱の小さな可愛い虫さん。ハムシの仲間だと思いますが不明です。

 その後の調べでミツボシツチカメムシと判明しました。

 

 

サシバ

f:id:okiraku_tonbo:20130405113017j:plain

サシバ(タカ科)

ヘビやカエルを主食にする里山の住人サシバ、タカの仲間です。早くも渡って来て

「キンミー」と盛んに鳴いてました。この里山で子育てし9月頃に東南アジア方面に渡ります。

 

 

(おまけ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405132356j:plain

手入れしてる里山の伐採された木の断面です。ユーモラスな形で思わずクスッとしました。