おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

イチモンジセセリ他

 

ここのところ里山散策をサボってまして久しぶりの更新です。

 

 

(イチモンジセセリ)

f:id:okiraku_tonbo:20130611131212j:plain

イチモンジセセリ(セセリチョウ科)

ハルジオンの花を吸蜜するイチモンジセセリ。この時期はまだ少ないが9月頃より多くなります。

 

 

(ヒメジャノメ)

f:id:okiraku_tonbo:20130611131250j:plain

ヒメジャノメ(タテハチョウ科)

林縁の草むらなどのやや明るい所を好むが花に来ることは無いようだ。

 

 

(ミドリシジミ)

f:id:okiraku_tonbo:20130611131523j:plain

 

ミドリシジミ(シジミチョウ科)

名の通り ♂ の表側の翅は美しい金属光沢の緑色をしていて、大変人気のあるチョウなのですが、なかなか見せてくれくれません。

 

 

(ヨツボシモンシデムシ)

f:id:okiraku_tonbo:20130611131350j:plain

ヨツボシモンシデムシ(シデムシ科)

このシデムシの仲間は動物の死骸に集まる森の掃除屋さんで、あまり人気ものではありませんが、ちょっと綺麗だったので・・

 

 

(シュレーゲルアオガエル)

f:id:okiraku_tonbo:20130611131428j:plain

シュレーゲルアオガエル(アオガエル科)

水辺のハンサムボーイ。アマガエルに似てるが別種です。最近少なくなりつつあると言われてますがこの里山では結構賑やかです。