おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

アマガエルの赤ちゃん

 

降ったり止んだりの小雨の中、いつもの里山でアマガエルの赤ちゃんと遊んできました。

 

 

(アマガエル)

f:id:okiraku_tonbo:20130612104015j:plain

オタマジャクシ時代の尻尾をまだつけてる幼い赤ちゃん。

 

f:id:okiraku_tonbo:20130612093557j:plain

まだ尻尾の名残がある赤ちゃんガエル。

 

f:id:okiraku_tonbo:20130612104152j:plain

雨にぬれて肌がつやつやの赤ちゃんガエル。

 

f:id:okiraku_tonbo:20130612103152j:plain

 

f:id:okiraku_tonbo:20130612105114j:plain

サイズは多分 2cm 位かな? 右上の白いドクダミの花と較べて下さい。

 

ニホンアマガエル(アマガエル科)

水辺から林縁の草むらの中へ沢山の赤ちゃんガエルが移動してます。水田や池などの水の中だけに棲息してると思われがちですが、繁殖期以外は付近の草むらや樹上に棲むことが多く、昆虫やクモなどを餌にしてるようだ。

昨日エントリーしたシュレーゲルアオガエルとの違いは、目から鼻にかけての茶色の帯の有る無しです。