おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

新緑の里山 アマガエル他

 

新緑になりつつある里山を久しぶりに散策して来ました。そこで出会ったアマガエルとチョウたちを・・

 

 

(新緑の里山)

f:id:okiraku_tonbo:20130405102120j:plain

 

ツクシも顔を出し緑も色を増してきた里山です。サシバも上空を旋回し始めました。

 

 

(アマガエル)

f:id:okiraku_tonbo:20130405104904j:plain

 

f:id:okiraku_tonbo:20130405104633j:plain

ニホンアマガエル(アマガエル科)

冬眠から覚めたばかりの茶色いアマガエル。そのうち周りの色に合わせて緑色に変わるでしょう。

 

 

(ツマキチョウ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405123436j:plain

 

ツマキチョウ(シロチョウ科)

一年に一回春にだけ現れるチョウで、そのはかなさからスプリングエフェメラル(春の妖精)とも呼ばれてる蝶です。飛んでばかりで、なかなかとまってくれない撮るのに苦労するチョウです。

 

 

キタキチョウ

f:id:okiraku_tonbo:20130405123339j:plain

キタキチョウ(シロチョウ科)

タンポポを吸蜜するキタキチョウ、越冬個体です。

 

 

(キタテハ)

f:id:okiraku_tonbo:20130405110429j:plain

 

f:id:okiraku_tonbo:20130405110357j:plain

キタテハ(タテハチョウ科)

タンポポに来たキタテハ、こちらも越冬個体で翅が大分傷んでます。