おきらくの里山便り

里山で出会った山野草、野鳥、昆虫などを主にエントリーします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里山雪景色

今朝5時頃より突然の降雪で、今冬2度目10cm程雪積がありました。いつものホームグランドの雪景色を楽しんで来ました。 (里山雪景色) (シロハラ) シロハラ(ヒタキ科) 雪の中で餌をあさるシロハラ。

大洗海岸 の鳥

大洗海岸周辺で出会った鳥を・・ (オオセグロカモメ) オオセグロカモメ(カモメ科) 漁港の魚市場の屋根でこぼれた魚を狙うオオセグロカモメ。翼の上面が黒に近い大型のカモメ。 (ユリカモメ) ユリカモメ(カモメ科) 嘴と脚が赤い小型のカモメ。 (ウミ…

大洗さま

♪ 磯で名所は大洗様よ 松が見えます ほのぼのと ♪ と磯節にも唄われ 「大洗様」と親しまれてる大洗磯前神社(おおあらいいそさきじん じゃ)をお参りして来ました。 (大洗磯前神社 神磯の鳥居) 岩礁に建ち、大波をかぶる神磯の鳥居。 (大洗磯前神社 二の…

涸沼の鳥(2)

涸沼の鳥たちその2です。 (ヒシクイ) ちょっと警戒気味です。 オオヒシクイ(カモ科) ヒシの実を好んで食べることからついた名の大型の雁の仲間。珍しくも湖畔の水田に3羽飛来してました。 (コハクチョウ) コハクチョウ(カモ科) 50羽ほどの群れが…

涸沼の鳥(1)

涸沼の鳥達を・・ (涸沼夕景) 涸沼 シジミの生産で知られる茨城の中程にある汽水湖です。多くの野鳥類も観察されているということで、バードウォッチングに行って来ました。 (ユリカモメ) ユリカモメ(カモメ科) 赤い脚がよく目立つユリカモメ、夕日に…

冬枯れの里山

暫くサボってた、いつもの里山を1ヶ月ぶりの散策です。 (冬枯れの里山) 咲き誇ってたセイタカアワダチソウもすっかり枯れ果ててます。 (カマキリの卵嚢) オオカマキリ(カマキリ科) 卵で越冬です。 (ダイサギ) ダイサギ(サギ科) 葦原で餌探しする…

初日の出

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (初日の出) 初日の出を拝みに印旛沼へ出かけましたが、生憎雲があって、すっきりした初日の出は拝めませんでした。